引用日本新聞_關於”寶塚飯”的隱規則:

女性セブン2019年10月31日号 ジャニーズ&宝塚の古参ファンが教える 暗黙のルール

寶塚飯-日本的寶塚歌劇團的fun=粉絲=飯

続いて、宝塚ファンに話を聞いた。宝塚ファンの間では、1914年の初公演以来の暗黙のルールが受け継がれるのが誇りになっているという。

 世界観に憧れているファンが多いので、個人を執拗に追いかける人は少ないともいうが、リアル宝塚ファンが伝授する暗黙のルールとはどんなものなのだろうか?

■ファン行為をするなら、公式ファンクラブ『宝塚友の会』への入会がベター
■タカラジェンヌの私設ファンクラブ『会』へも入会を(ただし、複数の『会』に入ってはならない
(可加入生徒“私人粉絲會”但是,請勿參入多個“私人粉絲會”)
■『会』に入っていない人は、会場への入り待ち、出待ち、声かけなどは基本的に不可(不允許未加入“私人粉絲會”的一般人_進入會”出入待”的地點,甚至隨意呼喊生徒。)
■会場への入り待ち、出待ち時は、私語・スマホ使用・撮影厳禁(出入待:禁止呼喊,禁止使用智能手機,禁止攝影)
■私生活も宝塚歌劇団と同じく「清く、正しく、美しく」
■『会』のファンミーティングお茶会』の情報は、SNSにアップしてはいけない(
關於生徒“私人粉絲會”或茶會的情報~不可上傳網路 )
■出待ち時の差し入れは手紙のみ。プレゼントは厳禁
(”出入待”只能給信,嚴禁遞禮物_禮物只能由會代表轉交給生徒)
■舞台終了後の出待ちは、タカラジェンヌによって区画が決められているので、“代表さん”の指示に従って、待機場所を順守する
■ファンの質がタカラジェンヌの格を決める。観劇時のファッションは上品に

 最後にコラムニストの河崎環さんが伝授するファン共通のルール4つとは?

■チケットは転売するべからず
■私生活はノータッチ
■運営サイドのルールを厳守せよ
■熱い思いは“はがき”で伝えよ

PS: 傑尼斯"隱規則"-出待ち終了後は、最寄り駅の混雑回避のため、1駅先の駅まで歩く。その際、私語は厳禁 (參加粉絲會或演唱會後,為了避免最近車站的交通擁堵,得步行至”車站前一站”。)

arrow
arrow
    創作者介紹
    創作者 luce 的頭像
    luce

    luce有用

    luce 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()